メインコンテンツへスキップ

羊毛フェルトのブローチ作り

ブローチ作り 羊毛フェルト テキスタイル

羊毛フェルトのブローチを作りました

毎度お世話になっている澤井先生のワークショップです

先生がすでに土台を準備してくれていたので

ブローチの土台
ブローチの土台

その中からリボン型とドーナツ型をチョイス

その上にカラフルな毛玉をトッピングして

あとは指を刺さないように針を刺して自由に羊毛を土台にくっつけます

決まりはないので自由にやっていると、、、

自分の性格がふと出てしまったのか、気づくと、どキツイ色になってます

そこで白のフェルトでどキツイのが、ふんわり被せてチラリと見える程度に調整しました

チラ見せが、なかなか面白い仕上がりとなりました。

ママの手作りの何かっていうのは1個じゃ絶対いけません

しっかり2つ作りました

羊毛ブローチ出来上がり
羊毛ブローチ出来上がり

家に帰ると案の定、姉はリボン型を選び、弟はブローチには興味を示さなかったのでホッ、、、

ドーナツちゃんは、私のものになりました。

作ってる途中で針一本折れちゃいました

早すぎないスピードで垂直に刺すのがコツだそう

無心に刺す作業はちょっとしたストレス解消にもなりそうです

出来上がった可愛い子たちは、バッグに2つまとめてつけてみます

可愛い〜

また羊毛フェルトを刺して何か作ってみたいな

今度は子供服に縫い付けて取り付けてみたり

羊毛フェルトで服にあいた穴の補修なんかもしてみたい

ワクワク♪